-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
7月27日の草刈りに向けて
2013 / 06 / 30 ( Sun )
大事にしたい活動

「かっぱん田プロジェクト」は、2011年以降、2010年度損保ジャパンCSOラーニング生を中心に、企業(損保ジャパン環境財団)・NPO(アサザ基金)・教育機関(牛久南中学校)・障害者福祉施設、地元漁師がコラボレーションして耕作放棄地を復田し、収穫したもち米をエビ煎餅に加工し、こだわりの包装をして1パック300円で販売する持続可能な人の輪と自然を回復させる企画です。

2011年3月11日に太平洋三陸沖を震源として東北地方太平洋沖地震が発生し、3月14日に福島原子力発電所3号機が水素爆発し、東日本が放射能で汚染されていくのを私はテレビで見ていました。

その時に私は「かっぱん田」の管理人として「かっぱん田プロジェクト」を続ける使命感を強く感じました。「かっぱん田」は、「日本の力を信じる人の活力」を、「故郷に対する愛」を捨てないことの証明です。

ときどき休むこともありますが、7月27日の草刈りも頑張ります!

2010年度損保ジャパンCSOラーニング生
2011年かっぱん田管理人 石川 陽香

テーマ:エコな暮らし - ジャンル:ライフ

13 : 06 : 49 | 田んぼ物語 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
待ちに待った収穫の秋!!!
2012 / 09 / 28 ( Fri )
やってきました、収穫の秋ですよ!

稲刈りです!


夏の間にみんなが草取りをしてくれたおかげで
稲はすくすくと育ちました☆

303275_4718005952252_30423055_n_convert_20120929065132.jpg

まずはアサザ基金、太田さんに稲刈りの説明を受けます。

73918_4718009392338_1525338599_n_convert_20120928205528.jpg

刈った稲を結うのが難しそう…。。
でもみんなでがんばるぞー

284287_4718013432439_1196348693_n_convert_20120928205907.jpg 304427_4718021552642_429306810_n_convert_20120928210130.jpg


とりあえず刈る人、
刈ったのを束ねる人、
それをオダに運ぶ人、
オダをたてる人
にわかれます。

「オダ」というのは
刈って束ねたものを干すためのもの。

こちら、たててくれてます↓↓↓

284383_4718016392513_997172505_n_convert_20120928205951.jpg

オダにかけていくと、こんな感じに

224532_4718018512566_2108280793_n_convert_20120928205631.jpg

田んぼ一枚おわったところで、お昼ご飯
本日のご飯は豚汁ですー。

一生懸命動いておなかを空かせたときに、外でみんなで食べるごはんが
おいしいのなんのって!!!!笑

299376_4718019512591_1991968370_n_convert_20120928210039.jpg

そして午後はもう一まいの田んぼの稲刈りをします。

このままのペースで終わるのか?!
ということが心配でしたが、

みんなが頑張ってくれて(少し延長した
なんとか刈り終わりました!!!!!!


228150_4718024032704_2129607699_n_convert_20120928205810.jpg

みんな、ありがとうー
どろどろなのは頑張った証!!!!
お疲れ様でしたー。




おまけ♥(のが、なぜ写真でかいのか…)

480337_4718020192608_126640292_n.jpg


みんなを見守るカエルさん

テーマ:農業 - ジャンル:ブログ

21 : 04 : 43 | イベントレポート | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
つながり合宿二日目☆
2012 / 08 / 02 ( Thu )
かっぱん田管理人の牧野です☆

つながり合宿二日目は、

朝からキャビンでアサザ基金代表飯島さんのお話を聞くところからスタート!!!

わたしは一度、立教の授業で飯島さんのお話を聞いたことがあるのですが、
ほんと考え方がおおきーな人で、でもものすごく現実的な話をする人なのです。

P7291799_convert_20120801171639.jpg


物語的発想で、つながりをつくる。
そして連鎖させる。
それが効果の持続をもたらし、拡大してゆく。

いつも思うのですが、飯島さんのお話ってわくわくさせてくれちゃうんですよねー。不思議。

アサザ基金のお話しがおわると、みんなでかっぱん田

かっぱん田周辺をみんなで探索します☆

P7291802_convert_20120801171748.jpg

田んぼの風景が素敵です

P7291804_convert_20120801171913.jpg

飯島さんは、たくさんの生きものたちはもちろん、

どんな草にも名前があることを教えてくれました。

P7291808_convert_20120801172004.jpg

続いて↑↑↑

かっぱん田の地主さんの甥っこさんである、相良さんに昔のこのあたりのお話し、今後のかっぱん田のこと、などなどたくさん語って頂きました!

さっき見たような、きれいな田んぼの風景をもっともっと取り戻していきたい、
そんな想いが感じ取れました。

相良さんと一緒にお昼ご飯を食べた後、
バスに乗って次に訪れたのは…

P7291811_convert_20120801172101.jpg


どーん。。。


これなーんだ?







正解は




アサザ


え?
何も見えないって?笑









P7291816_convert_20120801172330.jpg

こーやってみんなで持ち上げて取り出すのですよー。

そして霞ヶ浦へ!!!!


わたしは初めてのアサザの植え付け!
わくわくー


P7291817_convert_20120801172420.jpg

似合いますか?笑


ちなみにアサザの植え付け作業、わたしはカメラを置いて行ってしまったので(ぽちゃんするのが怖かったから)
写真はありません、、、あしからず。


終わったあとのすがすがしい笑顔

P7291819_convert_20120801172504.jpg



参加してくれたCSOのみんなーーーー!!!
お疲れ様でした!





最後に、
この合宿を終えたら沖縄にいってしまうアサザ基金の坂田さん
みんなのメッセージを書いたアルバムをプレゼントしました♥

P7291820_convert_20120801172551.jpg

テーマ:農業 - ジャンル:ブログ

19 : 56 : 47 | イベントレポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かっぱん田つながり合宿 ~草取り~
2012 / 08 / 01 ( Wed )
かっぱん田管理人の牧野です。

今回は7/28-29で合宿を行いましたー!

この合宿のコンセプトは

『かっぱん田と周りの環境(霞ヶ浦や牛久の町)や人などのつながりを感じよう』

さてさて、みなさんがどんな様子だったか、ざっくりレポートしたいと思います。



まず一日目は、かっぱん田の草取りへ行く前に
神谷小学校へ。

P7281731_convert_20120801160440.jpg

ここに小学生たちがつくったビオトープがあります。
荒れた谷津田を見事に再生し、たくさんの生きものたちが暮らしていました!
子どもたちが、どう町を巻き込んでこのビオトープを創りあげていったのか、
アサザ基金の太田さんから、お話を伺いました。

次に、かっぱん田の近くにある、牛久南中へ。

ここのビオトープは、なんとっ!!!

P7281739_convert_20120801160711.jpg


プールをビオトープにしています。

この二つのビオトープ、はじめにいれるのはメダカだけだそうです。
それ以外の生きものは、みーんな住み心地がよくてやってくるんですね。
小さなイトトンボや、蝶々のようなチョウトンボなど、トンボだけでもいっぱい♥♥

こうして、素敵なビオトープを見学したあと、
かっぱん田へ。

七夕の草取りからはこんな感じ↓

P7281744_convert_20120801160831.jpg

成長してます!!!!!!

稲も成長していますが、前回あんなにとった草たちも…。。

というわけで、まずは取る草たちのレクチャーから!

P7281758_convert_20120801160929.jpg

コナギ、オモダカ、イボクサなどなど。

名前と草を覚えたら、草取り開始!!!!!!!!!!



P7281762_convert_20120801161029.jpg

暑い中、みんなで頑張りました☆

お昼ごはんは、夏野菜カレー!

P7281766_convert_20120801161245.jpg
P7281765_convert_20120801161137.jpg

どんなに暑くても、カレーが食べれちゃう不思議!笑

実は今回こんなイベントも…

P7281770_convert_20120801161425.jpg

スイカ!!!!!!

この日Birthday BOYの石井くんがスイカわりに挑戦をしてくれました。

(すみません…機械オンチのわたしには、縦向きに写真をはりつけることができませんでした


うまく割れたスイカをみんなで♥
P7281782_convert_20120801162017.jpg

甘くておいしかった!

そんなこんなで、草取りお疲れ様でしたーーーーーーー!!!!


P7281784_convert_20120801162146.jpg


まだまだレポートは続きます

テーマ:農業 - ジャンル:ブログ

17 : 10 : 04 | イベントレポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
草取り日和☆
2012 / 07 / 08 ( Sun )
かっぱん田管理人の牧野です。

昨日はかっぱん田の草取りに行って来ました!

5/26の田植えから約一ヶ月。
田んぼはこんな感じ。

528003_4341624982963_676487260_n_convert_20120708110108.jpg

成長してます!! よかった

この日は雨が降りそうで降らない、あいにくのお天気。
予報は夕方から雨!

というわけで、雨が降る前にさくっと草取りしちゃいましょう!笑

…の前に
昨日は七夕でしたので、みんなでお願いごとを書き、笹につるしました。

306514_4341628023039_658989647_n_convert_20120708105751.jpg

488090_4341628223044_2026150994_n_convert_20120708110031.jpg

ちなみにわたしは修論が無事に書けるようにお祈りしていしまいました。切実…

それはさておき、笹の前でパチリ。
今回の草取りメンバーはラーニング生5人とアサザの方がお二人。

599285_4341628423049_1699319536_n_convert_20120708105633.jpg



さて、草取りスタートです。

556579_4341631223119_1689835018_n_convert_20120708110154.jpg

なかなかびっしり草が生えていたので、みんなで3時間くらいかかりました。
(今回の草取りは手前の田んぼではなく奥の田んぼの草取りでした)
これ、たぶん快晴だったらかなりしんどかったと思います。。
雨が降りそうなこの天気は、きっとこの草取りのためだと思えてくる不思議。笑


一人でやるのは大変だけど、みんなで話しながらやるのは楽しい

畦には抜いた草たちがどんどん放り投げられ、こんな感じに↓

319413_4341632023139_1965539914_n_convert_20120708110818.jpg


そんなこんなで無事終了!

425139_4341635183218_1505431968_n_convert_20120708110003.jpg

お疲れ様でしたーーーー!!!!

このあと、いつものように温泉で汗を流し、近くの中華屋さんでご飯をたべました。

その時点で雨はどしゃぶり。
それでもわずかな期待を胸に、田んぼへ戻ることに。


そこにいたのは!


ホタル

雨なので舞わないのですが、たくさんのヘイケボタルを見ることができましたーーー!!


感動


写真がないのが残念です。

ホタルに会いたい方、ぜひぜひ今度の合宿にご参加ください!

次回は7/28-7/29です。
お楽しみに♡







11 : 40 : 58 | 様子 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
| ホーム | 次のページ>>
